おもと会地域リハビリテーション支援センター.
支援センターから活動の報告/活動詳細.
平成17年度の活動詳細です.
研修会の報告です.
【日時】
 H21.7.12(日)
【会場】
 おもととよみの杜 1階デイサービスとよみの杜
【参加者】
 31名
【活動報告書】
 『失語症コミュニケーション講座』
 講師:照屋 智美 (大浜第一病院 言語聴覚士)
 
講義風景
内容
  @失語症について
  Aコミュニケーション方法や工夫
  B会話・話しことばの基本
  C失語症の方との会話の実践
協力者:失語症の方11名、言語聴覚士13名
参加者:看護師・介護福祉士・ヘルパーなど31名
 
実践中、真剣に取り組む様子
失語症についての症状や困る事などの具体例をあげ分かりにくい失語症について説明をしました。
午後からは、数名のグループに分かれて、適切なコミュニケーション方法を言語聴覚士からアドバイスを受けながら、お互いに演習してもらいました。
最初は、戸惑っていた演習でしたが、慣れてくると言語聴覚士への具体的な質問も多く、表情・声・ゼスチャーなどについて積極的に行っていました。
 
お互いに集中しています
講義・演習で学んだコミュニケーション方法を実際に生かして、失語症の方と会話を行ってもらいました。
失語症の方と参加者の初対面での実践では、緊張感が伝わってきましたが、講義や演習での知識と笑顔ですぐに打ち解け、はずんだ会話が聞かれました。
実践の1時間の中、笑い声が聞かれるなど楽しそうな会話が聞かれました。
 
分かり合おうと皆でがんばっています!
参加者のみなさんが、失語症に対しての強い関心と分かりにくい失語症の症状について理解しようとする熱い思いが伝わった研修会でした。
今後、各職場での実践ができるようにお互い頑張った1日でした。
暑い1日でしたが、参加者の方の熱意が伝わる研修会となりました。次回もご協力をお願い致します。
(記:照屋 智美)
おもと会地域リハビリテーション支援センター(大浜第一病院)
メニュー:支援センターの内容について.
トップページへ移動します.
地域リハビリ支援センター活動へ移動します.
南部圏域紹介・人口と高齢者の割合へ移動します.
地域リハビリテーションの資源へ移動します.
支援センターだよりへ移動します.
平成18年度の事業計画へ移動します.
支援センター活動の報告をご覧頂いています.
リハビリに関する図書の紹介へ移動します.
個人情報の保護に関する事項へ移動します.
お問い合わせへ移動します.
メニュー:トピックス・更新情報.
2009.10.21新着情報です.
『H21年度失語症コミュニケーション講座』活動報告を掲載いたしました。
2009.07.09新着情報です.
『言語聴覚士の久米島町訪問型介護予防事業』活動詳細を掲載いたしました。
2009.07.09新着情報です.
講習会『高齢者の食を考える』は終了いたしました。
メニュー:資料のご請求について.
地域リハビリテーションの資源についての冊子を発行しております。資料のご請求に関しましてはこちらまでご連絡ください。
メニュー:文字サイズについて.
文字が見えづらい、文字を大きくしたい、などはこちらをご参考ください。
メニュー:PDFデータについて.
支援センターだよりにてPDFデータを公開しております。ご覧頂くには、AdobeReaderが必要になります。
Adobeホームページへ移動します. お持ちでない方はこちらから取得してください
 

当ホームページに掲載されているあらゆる内容の無許可転載・転用を禁止します。すべての内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。
Copyright 2005 おもと会地域リハビリテーション支援センター. All rights reserved.Never reproduce or republicate without written permission.