おもと会地域リハビリテーション支援センター.
支援センターから活動の報告/活動詳細.
平成18年度の活動詳細です.
実施指導の報告です.
【日時】
 6月30日(金)
【会場】
 渡嘉敷村高齢者生活福祉センター
【参加者】
 25名
【活動報告書】
 「渡嘉敷村デイサービスの実地指導」
 PT:岡本 実習学生3名 計4名
高速船マリンライナー
平成16年度から毎月1回、渡嘉敷村のデイサービスへ実地指導に伺っています。
渡嘉敷村(渡嘉敷島)は、那覇・泊港から高速船に乗ると35分で着く「近い離島」です。
  世界でも有数の透明度を誇る海ときれいなサンゴ礁がありダイビングのメッカです。冬はザトウ鯨が出産と子育てに回遊してくるのでホエールウォッチングでも有名です。
人口765人、65歳以上高齢者は194人で高齢化率25.4%の島です。
座って体操
ボールを使った体操
渡嘉敷港から車で5分の「村高齢者生活福祉センター」でデイサービス(通所介護)が毎日実施されています。
普段は
◯送迎、入浴、昼食
◯看護師による健康指導
◯健康体操、レクリエーション、趣味活動
などを行っています。
月1回、私たちが伺うときは、理学療法士による
◯機能評価
◯自宅やデイサービスで行う自己トレーニングの指導
を行います。
要介護度の軽い利用者が比較的多く、デイサービスを利用されない日は家事や趣味として野菜作りを楽しむなど活動的な方もいらっしゃいます。
肩・腰・膝の関節に変形・痛みを持っている方がとても多く、山の斜面の段々畑で過酷な農作業を長年続けてこられた影響があるのかもしれません。
立って体操
普段は看護師や介護職の方々が体操の指導も行っていますので、私たちは「普段でも行える体操」をアドバイスするようにしています。
多くのデイサービスでは「座っての活動が多く、立位が少ない」傾向があります。要介護度の軽い利用者にとってはデイサービスに行くと却って運動不足の状態になる可能性もあります。
そこで、渡嘉敷村デイサービスでは次のことを行っています。
1)立位での体操を取り入れ、立位バランスの向上をめざす
2)肩・腰・膝関節の変形や痛みを軽減するためのストレッチや筋力増強、姿勢の改善をめざす
 
2年間継続して実地指導しており、利用者さんがお元気になられているのを見て、支援の効果を実感しています。
(記:岡本)
おもと会地域リハビリテーション支援センター
メニュー:支援センターの内容について.
トップページへ移動します.
地域リハビリ支援センター活動へ移動します.
南部圏域紹介・人口と高齢者の割合へ移動します.
地域リハビリテーションの資源へ移動します.
支援センターだよりへ移動します.
平成18年度の事業計画へ移動します.
支援センター活動の報告をご覧頂いています.
リハビリに関する図書の紹介へ移動します.
個人情報の保護に関する事項へ移動します.
お問い合わせへ移動します.
メニュー:トピックス・更新情報.
2009.10.21新着情報です.
『H21年度失語症コミュニケーション講座』活動報告を掲載いたしました。
2009.07.09新着情報です.
『言語聴覚士の久米島町訪問型介護予防事業』活動詳細を掲載いたしました。
2009.07.09新着情報です.
講習会『高齢者の食を考える』は終了いたしました。
メニュー:資料のご請求について.
地域リハビリテーションの資源についての冊子を発行しております。資料のご請求に関しましてはこちらまでご連絡ください。
メニュー:文字サイズについて.
文字が見えづらい、文字を大きくしたい、などはこちらをご参考ください。
メニュー:PDFデータについて.
支援センターだよりにてPDFデータを公開しております。ご覧頂くには、AdobeReaderが必要になります。
Adobeホームページへ移動します. お持ちでない方はこちらから取得してください
 

当ホームページに掲載されているあらゆる内容の無許可転載・転用を禁止します。すべての内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。
Copyright 2005 おもと会地域リハビリテーション支援センター. All rights reserved.Never reproduce or republicate without written permission.