おもと会グループ,リハビリテーションサイト
現在位置:リハビリテーション構想
 文字を大きく表示するにはこちらをご覧下さい。
トップページ
リハビリテーション構想
インタビュー
スタッフ募集
スタッフ研修内容
施設紹介
資料ダウンロード
リンク集
お問い合わせ
リハビリテーション構想
構想のポイント おもと会グループは病院、老健施設、訪問看護ステーションなど多数の施設を擁し、「急性期〜回復期〜維持期」のあらゆる時期におけるリハビリテーションを総合的に実践しています。
構想のポイント 「沖縄県南部圏域・地域リハビリ広域支援センター」として、南部20市町村(人口約70万人)の地域リハビリテーションや保健活動を支援しています。
構想のポイント 上質のリハビリテーションサービスを提供するために「人材の育成」を最も重要視しています。
■リハビリテーションの全体像と各施設の特色
リハビリテーションの全体像と各施設の特色 リハビリテーションの全体像と各施設の特色 リハビリテーションの全体像と各施設の特色 各施設のリハビリテーションの特色
各施設のリハビリテーションの特色
急性期から在宅まで、リハビリテーションを総合的に実践する
現在の医療提供体制では、急性期/回復期/維持期のいずれかを分担することが多い中で、おもと会グループは、「急性期〜回復期〜維持期〜終末期」の各時期におけるリハビリテーションを総合的に実践しています。
急性期病棟/回復期リハビリ病棟/療養型病床/老健施設/訪問リハビリ/地域リハビリ広域支援センター/…などの多彩なリハビリ提供体制を整え、あらゆるライフステージに対応したリハビリテーションを展開しています。
各施設で質の高い専門的なリハビリテーションを実践するとともに、施設間の連携によってサービスを継ぎ目なく提供することが大切です。
ポイント 私たちの活動の中に、きっとあなたの活躍できる場所があります。
ポイント リハビリテーションや医療・保健・福祉を広く学ぶことができます。
 
人材育成を大切にする
質の高いリハビリテーションサービスを提供するためには人員や診療システム、設備を整えるとともに人材の育成がもっとも大切であると考え、力を入れています。
これまで学んできた知識や経験をもとに、さらに発展するために必要な研修や指導体制を用意しています。詳しくはこちら
おもと会には沖縄リハビリ福祉学院、沖縄看護専門学校もあり、PT、OT、ST、介護福祉士、看護師を養成するとともに、グループに所属する各施設の職員の研修にも協力しています。
“障害を持つ方や高齢者が安心してイキイキとした生活を送るお手伝いをする“のがリハビリテーションです。
私たちは、患者様・利用者様とご家族を支える「あたたかなハートと確かな知識・技術」を身に付けたいと思います。
    >>おもと会グループのリハビリスタッフ募集に関するお問い合わせはこちらまで<<