おもと会総合案内センター

おもと会総合案内センターではおもと会各施設の紹介、取次ぎ、各種サービスのご案内をおこなっています。
また、医療・保健・福祉の窓口としてご相談もお受けしています。

おもと会総合案内センター

よくある質問とその答え

おもと会総合案内センター宛によくお寄せいただくご質問・ご相談と、それに対するご回答をまとめました。
お問い合わせいただく前にぜひご確認いただけますと幸いです。

カテゴリー一覧
おもと会の施設について
沖縄看護専門学校・沖縄リハビリテーション福祉学院について
医療・保健・福祉について

おもと会の施設について

特別養護老人ホームに入りたいのですが、空室はありますか。
おもと会には特別養護老人ホームが2施設(おもと園、すみれ)ありますが、どちらも現在満室です。入所をご希望の場合は、申し込みを行い、待機が必要です。入所の申込みは、それぞれの施設で受け付けしております。なお、特別養護老人ホームすみれは、要介護認定(要介護1以上)を受けている方のみ、入所申込みを受け付けております。
介護認定は受けていないのですが、高齢のため独り暮らしに不安があります。入所できる施設はありますか。
ケアハウスひまわりは、介助を必要としないで自力で日常生活を営むことができる60歳以上の方(ご夫婦の場合は一方が60歳以下でも可能です)が入所できます。食事のサービスや生活相談、緊急時の対応等を行っています。見学や体験宿泊を実施しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

沖縄看護専門学校・沖縄リハビリテーション福祉学院について

募集要項が欲しいのですが、自宅に送ってもらうことはできますか。
募集要項は、沖縄看護専門学校と沖縄リハビリテーション福祉学院、おもと会総合案内センターで無料配布しております。ご希望の方には郵送(無料)も致しますので、送付先をご連絡下さい。なお、発送は沖縄看護専門学校または沖縄リハビリテーション福祉学院から行います。ホームページからのご請求も可能です。
過去問題集の販売場所と料金を教えてください。
過去問題集は、沖縄看護専門学校と沖縄リハビリテーション福祉学院で過去4年分まで、おもと会総合案内センターで過去2年分まで販売しております。料金は、沖縄看護専門学校(看護学科)が1冊1,000円、沖縄リハビリテーション福祉学院(理学療法学科・作業療法学科・言語聴覚学科)が1冊1,200円です。郵送での販売は、沖縄看護専門学校と沖縄リハビリテーション福祉学院でのみ行いますので、直接お問い合わせ下さい。

医療・保健・福祉について